結婚指輪についても教えてください。
- コンシェルジュ
- 婚約指輪が結婚前に男性から女性に贈る"永遠の愛の証"なのに対し、結婚指輪は挙式、あるいは入籍の際に"永遠の愛の誓い"を交わすために、お互いが贈り合うリングなんです。
"誓い"のリングなんですね。
- コンシェルジュ
- はい。古代ローマでは、約束の証として鉄の輪を贈り合うという習慣があり、それが結婚指輪という形で伝わってきたのだといわれています。
古代ローマ! そんなに古くからある習慣なんですか。
いろいろな話を楽しく聞かせてくれた石黒さん。
ところで、結婚指輪は挙式の前にしたらダメですか?
- コンシェルジュ
- いえ、購入されてすぐ着けられる方が多いです。結納のタイミングでする方も、入籍からされる方もいらっしゃいます。
入籍だけ先にして結婚式は後っていう場合も多いですからね。
結婚指輪を買ったあと、婚約指輪はどうすればいいのですか? 結婚指輪も左手の薬指にするリングですよね?
- コンシェルジュ
- 結婚指輪をしてから婚約指輪をする場合は、右手の薬指にされるか、結婚指輪と重ねて着けるのが一般的です。当店では二つのリングを重ねて着けることを計算したデザインのリングもご用意しております。
それはいいですね!
- コンシェルジュ
- 結婚後もちょっとしたパーティーなどで着けてあげてください。せっかくいただいた婚約指輪ですから。
結婚指輪をしなかったり、一時的にはずすのはマナー違反ですか? 特に男性だとしていない人もいるみたいですが。
- コンシェルジュ
- マナー違反ということはないです。お仕事の関係で指輪ができない人もいますから。それ以外にも、長時間のドライブや、重い荷物を持つときなど、指輪の変形をさける為にはずされる方もいらっしゃいますので、問題ないと思います。
でもやっぱり女性としては、男性にも普段からしてほしいですよね。
- コンシェルジュ
- ドライバーとか体を使う職業の男性だと、チェーンに通してネックレスにしている方も多いです。
なるほど。それなら常に肌身離さずしていられますね。
銀座の中央通りに面したダイヤモンドシライシ銀座本店は、
まさに「ダイヤモンドのお城」の名にふさわしいお店でした。