婚約指輪・結婚指輪に関するコラム

Vol.03 大切な指輪のお手入れ方法と指輪のリフォーム

一生の宝物である婚約指輪と結婚指輪のお手入れ方法はご存じですか? 大切な指輪の輝きを保つためには、正しい方法によるお手入れが必要不可欠なのです。今日は銀座ダイヤモンドシライシのコンシェルジュに、自分でできる簡単なお手入れから、店舗での本格的なクリーニングまで、指輪のメンテナンス方法を教えていただきました。あわせて気になる指輪のサイズ直しやリフォームの話も伺いましたので、お楽しみに! text by 玉木 由香

自分でできる指輪のお手入れ方法

さっそくですが、婚約指輪や結婚指輪は普段どういったお手入れをすればいいのですか?

コンシェルジュ
まずは汚れを浮かせるために、貴金属の専用クリーナーにしばらく指輪をつけてください。

専用のクリーナーというのがあるのですね。

まずは指輪をクリーナーの中へ。時間は1〜2分程でOK。

コンシェルジュ
できれば専用のクリーナーがベストですが、もしお持ちでなければ、中性洗剤を薄めたものでも大丈夫です。

それならうちにもあります。

コンシェルジュ
そして婚約指輪の場合は、ダイヤモンドを止める爪の部分がどうしても汚れやすいので、毛先の柔らかいブラシで汚れを優しく落としてください。あとは柔らかいクロスで磨くだけです。これだけでだいぶ綺麗になります。

爪の部分の汚れを、ブラシで優しく落としてあげるのがポイントです。

これなら数分あればできますね。

コンシェルジュ
そうなんです。それほど難しいことはないので、指輪の輝きを保つために気が付いた時で結構ですので、このお手入れをしていただければと思います。

ジュエリー専用クリーニングキット

ところで増田さんが使っているそのクリーニングキット、使いやすそうですね。

コンシェルジュ
ありがとうございます。実はこれ銀座ダイヤモンドシライシの特製クリーニングキットで、ジュエリー専用のクリーナー、ブラシ、ピンセット、クロスがセットになっています。

それは便利ですね。やっぱりジュエリー専用のものは違うのですか?

コンシェルジュ
ご家庭にある中性洗剤や歯ブラシなどでも指輪のお手入れはできますが、このセットはクリーナーだけではなくクロスもジュエリー用の特別な繊維を使っていますので、指輪と合わせてご購入されるお客様が多いです。

その気持ち、わかります。やっぱり婚約指輪、結婚指輪は一生ものの指輪ですから、一番いい方法でお手入れをしてあげたいです。

コンシェルジュ
もちろん婚約指輪や結婚指輪だけでなく、ファッションジュエリーなどでも使えますから、これが1セットあるとなにかと重宝しますよ。

ジュエリー専用のクリーナー、ブラシ、ピンセット、クロスがセットになったクリーニングキット。

    1. 1
    2. 2
    3. 3

BACKNUMBER

  • VOL. 4
    婚約指輪・結婚指輪のカスタマイズ
  • VOL. 3
    大切な指輪のお手入れ方法と指輪のリフォーム
  • VOL. 2
    ダイヤモンドの価値を決める「4C」とは
  • VOL. 1
    婚約指輪と結婚指輪の基礎知識

人気ランキング

過去のランキング

SPECIAL

  • おねだりメール

関連サイト

婚約指輪・結婚指輪の銀座ダイヤモンドシライシ
婚約指輪結婚指輪を扱う銀座ダイヤモンドシライシのオフィシャルサイトです。
プロポーズ応援情報局
婚活・プロポーズの最新情報が満載!
Ring for Smiles:銀座ダイヤモンドシライシの口コミと評判
銀座ダイヤモンドシライシの婚約指輪結婚指輪を購入いただいたお客様の口コミと評判をお届けします。

ページトップへ

Presented by婚約指輪の銀座ダイヤモンドシライシ